第22回子ども歴史教室開催

平成27年8月2日(日)13:30より当事業団第2事務所において、第22回子ども歴史教室「古墳を学ぼう 船のはにわづくり」を開催しました。

安芸高田市甲田町にある甲立古墳から出土した船形はにわを題材に、粘土でミニサイズの船形はにわを作りました。
市内の小学生と保護者44名の参加があり、にぎやかな教室となりました。

まずは古墳の学習をして、いよいよ粘土で船形はにわ作りです。
今回は型紙を使って粘土を船の形に切り抜き、立体的に組み立てていきます。

最初の、粘土を薄く均等にのばす作業から苦戦している子どもたち…どうしても端の方が薄くなりがちで、船首と船尾の成形が難しかったようです。

組み立てて基本の船の形ができると、あとは子どもたちの想像の世界!!参考にした船形はにわの写真を見て忠実に再現してみたり、中には余った粘土で櫂や帆をつけたり、大砲を作っている子もいました。また船の外面に模様を描くなど、飾り付けを楽しんでいました。

参加した子どもたちは楽しみながらはにわ作りの難しさを勉強していました。


安芸高田市地域振興事業団

安芸高田市地域振興事業団
Copyright (C) 2007 Akitakata City Local promotion organization. All Rights Reserved. ページ上部へ